ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年3月5日土曜日

もも。

2月27日、嘔吐をきっかけに症状が急激に悪くなり、28日は動かせず。

3月1日、ももが最初にお世話になっていた病院を受診。針生検、血液検査などをしてもらう。
なぜかというと、遠方の病院まではとても運べる状態には見えなかったから。
あの元気なももが5分と歩けず止まってしまうのです。
抗生剤などを4日分いただいて飲ませ始める。5粒(1個半とかあるから)を飲ませるのは大変。
ご飯を食べない。

3月3日、ももがリンパ腫と確定しました。

3月5日(土)
今日は病院へ行きましたが、白血球数32400、血小板数15!熱39度ちょっと、と状態が悪くなっていました。これはリンパ腫(がんです)とももの体が格闘していて、すべてがリンパ腫を攻撃しているせいだそうです。エコー検査を行った結果、肝臓・脾臓・すい臓とも腫れてはいますが、転移はなくきれいでした。けれど、膀胱の下(隙間)と、大腸と大腸の隙間に腫脹がみられ、おそらくリンパが腫れているのだろうという見解でした。このままでは1ヶ月ももたない(食べないし)ので、とりあえず入院。点滴してからだの状態を整えつつ、抗がん治療に入ることになりました。
現金なももはやさしいお姉さん(看護師さん)にi/d缶(消化にやさしいヤツ)を手で食べさせてもらって完食。酸素室でチューブをつけられてもご機嫌さんでした。

先生も「ももちゃんは生きる気力があります」とおっしゃってくださったので、抗がん治療頑張らせようと思います。

ももがしつけ教室に通っていたころから仲良しで面倒をみてくれた看護師のWさんが待っていてくれてました。「ももちゃん来るってきいたから」って。。。ありがたいですねぇ。。。この方はももがパピークラスで下痢を撒き散らして走り回ったときももものおちりを拭いたりしてくれたかた。泣けてきます。。。


blogram投票ボタンぽちっとよろしく。皆様の応援が元気のミナモトです!

10 件のコメント:

  1. ももちゃん、病院ではご飯食べたのですね!
    「あたちは元気になって、おうちでママとおやつ食べて、くーちゃんと遊ぶんだから!」と聞こえてきそうです。
    ももちゃんはがんと闘って絶対勝ちますよ!
    また一緒に遊ぶんだから。
    こぎママさんも栄養摂って、体調崩さないように頑張って下さい。
    遠くからですが、応援しています。

    返信削除
  2. >ももママさん
    はい。小さい猫用お皿ですが、完食いたしました。また夜にでも食べさせてくれていると思います。こういう時間をかけたケアが労働者の私にはなかなかできませんので、お預けにしました。
    ももと一緒にまたみんなで蔦の森を一緒に歩きましょうね。
    ありがとうございます(*^_^*)

    返信削除
  3. ももちゃん・・・今ブログ読んで、驚きが強すぎて・・・。
    なんと言葉にしていいか分かりません。
    リンパ腫だなんて・・・。

    だけど転移もなく、先生が「生きる気力があります」と言ってくださっているというのを読んで、少し落ち着きました。ももちゃん自身はご機嫌でいてくれてるのですね。なんて強い子なんだろう・・・。
    ももちゃんなら絶対、病気に打ち勝ってくれます!
    ママさんも体調壊さないように気を付けてくださいね。
    出来ることなら私も看病に行きたい!でも行けない分、遠くから早く治るように祈ってます。

    返信削除
  4. >センままさん
    ありがとうございます。私もどうしてうちなんだろう、と思います。
    でも、ももとももの体は一生懸命病気と戦っているので、私も一緒に戦おうと思います。
    力尽きないように、応援してくださいね。

    返信削除
  5. いろいろ思うところあって、あまりPCを開けていませんでした。
    びっくりしてしまいました。腫瘍マーカーが陰性だったから、それはないだろうと思っていたのですが。。。
    でも、友人のボダはリンパ腫、完治しました。
    ももさんも頑張れ~!
    ×5で毎日真剣に神様にお祈りしますね。
    お仕事、病院と、こぎママさんが一番大変だと思いますが、ももさんと一緒に戦ってね。応援してますよ。心の底から!

    返信削除
  6. >ルークママさん
    お久しぶりぶりです。何ですか?思うところって?
    はい、集中、シュウチューーーーーー!!!!!
    何でもそうでしょうが、本物が残ると思います。
    にしてもねぇ。。。(私も今日久しぶりにいろいろ見て回りました)。
    なんだか、上っ面だけの人、上っ面だけの関係、、、ネットの欠点がモロに出ているように思いました。コウモリみたいなのもいるし。つまんない名誉欲をもった魑魅魍魎が跋扈してるだね。

    ももですが、今日病院へ行って面会してきました。点滴とステロイド・抗がん剤でとても元気になっていましたが、抗がん剤初日だったので大事をとって1日お預けにしてきました。
    お友達のボダさん、すごい~。
    お祈り×5でこれからもよろしくお願いします(*^_^*)

    返信削除
  7. ももちゃん、こぎママさま。頑張ってと書くことしか出来ませんが。。頑張って(。・ω・ )

    返信削除
  8. >hanasakuさん
    hanasakuさんも大変なときに、どうもありがとう。
    もも、頑張ってますよ。今日お迎えにいってきます。

    返信削除
  9. ももちゃんのこと聞いてから頭から離れません。
    何も出来ませんが応援しています。(メールで失礼なこと言ってたらスイマセン。)
    治療頑張ってください。
    先生の言葉、信じてます。
    そして、こぎママさんとももちゃんに再会できることを願ってます。
    こぎママさんもしっかり食べてももちゃんを支えてあげてください。

    返信削除
  10. >ルパンさん
    ありがとうございます。治療頑張りますよ。
    メール、何でしょう?こちらこそ何か言ったかしら。。。何の他意もないんですが、気にしないでね。
    でも、とにかく食べないので、、、根くらべですね。
    仙台にもまた遊びに行きたいです。そのときは一緒に遊んでね>ルパン。
    私はしっかり食べてます(笑)。でもももが食べないんだよね~。。。

    返信削除