ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年2月6日日曜日

お散歩、どのくらい歩いているのかな。

ももは元気にしています。ご飯も沢山食べるしお散歩も大好きです。最近は早朝散歩がお気に入りで、リードを持ってきて催促することを覚えました。布団をくわえてはがすんですよぉ~。そして、鼻をちょんとくっつけるのを何回もします。冷たいので起きてしまいます(笑)
そんな、お散歩、、、いったいどのくらい歩いているんだろうか、と以前買ってあった万歩計(それなりの機能付)で調べてみました。
結果・・・30分で1.9キロから2.0キロくらい(朝)
夜は45から60分歩くので、3~4キロは歩いているでしょう。。。
大体、毎日計っていますが、平日1日のトータルが7.2キロメートル~8.0キロメートルくらいなんです。

・・・なんか、あたしってえらくない?

未だに毎日ほぼ5キロ以上も歩いているなんて、我ながら犬が来る前なら信じられない行動です。調子の悪い日は30分くらいしかしないので罪悪感感じてましたが、結構歩いてるものだね~(私の散歩は行軍散歩です)。ちょっとほっとしてます。
ちなみにこんなのを使ってます。高性能?TANITAの万歩計。



ももが小さいときは朝1時間以上、夜2時間お散歩してました(公園でのサッカーやらボール投げつき)。疲れ果てていたわけですね、ワタクシ(^_^;)

blogram投票ボタンぽちっとよろしく。皆様の応援が元気のミナモトです!

6 件のコメント:

  1. ももちゃんお布団はがすんですか!?色んな技を使ってきますね~(*^-^)
    こぎママさん毎日凄い距離歩いてるんですね!おまけに早足なんだろな~。
    田舎者の私は歩くの遅くって(^▽^;)
    最低1時間は歩くものの、距離たいしたことないと思われます。
    ももちゃん、明日の朝もちゃんとママを起こすのよ~o(*^▽^*)o~♪

    返信削除
  2. >ももママさん
    はがすんです~。端っこをくわえて引っ張りっこの要領でぐいぐいと引っ張るんです(ーー;)日々進化するももでございます。
    足は千葉にきてからすごく遅くなりました。都内勤務だった頃は今よりずっと早かったです。
    ももママ家の周りはぐるっと一周するだけでも結構距離がありそう。
    一度ぜひ歩数計をもって歩いてみたら?写真のはポケットやカバンの中でもしっかり計れるもので気に入ってます(*^_^*)

    返信削除
  3. えーっこぎママさん、密かにそんなに歩いてらっしゃる!?
    ももちゃんの催促には勝てないんですね。ぷぷぷ。

    少し前まで一日計2時間半くらい歩いていたので、10キロは優に歩いていました。 あまりに寒く計100分くらいに短縮しました。
    すると、家に帰るとくーんくーん、もう帰ってきちゃったよーと悲しそうにするので困ったものです。

    都会の雑踏をヒールで歩くのも好きだったなあ・(遠い目)
    今ではとても無理無理無理。

    返信削除
  4. >assoudaさん
    へへへ。ひっそりと歩いております。今日も雪のなか、散歩してきました。もっちろん裸族なももです。
    このお陰でももは締まったよい身体を維持していると思います(うちのほうは坂道が多いので筋トレにはよいのです)。飼い主のほうは大食いのうえにおやつまで食べているので、全くデブですけどね(~_~;)
    10キロ、、、すごーーーい。強烈な寒さのなか100分でもすごいです。お散歩大好きはいいんですけど、すればするほど犬には体力がついていくのが困りモノ?ですね。でもこの積み重ねが病気と闘う強いパワーと気力になるんだなぁと今実感してます。

    ハイヒール、、、今なら間違いなく捻挫だよね。7センチとか9センチどうして普通に履けたんだろうか。。。

    返信削除
  5. ママさんスゴイですね~♪
    私は以前と同じで朝晩30分ずつですが、センシロウが走るので、最近は同じコースが20~25分くらいになってます。
    距離は・・・そんなにないんじゃないかと。
    でも毎日続けることだから、これこそワンコ様のおかげかも(笑)自分だけのダイエットなら、私は続きません。でも雨の日とか寒い日は、ついショートカットしてしまいます・・・(苦笑)

    返信削除
  6. >センままさん
    センちゃん、走ってお散歩するんですね。楽しくてしようがないのかな(*^_^*)でも20分から25分小走りでお散歩するとかなり歩いていると思いますよ。やはり2キロくらいかなぁ(早足で10分2キロくらいだと思います)。ほんと、自分だけだったら、とっくに言い訳をつけてやめてしまいますよね。雨の日や寒い日は、ついついね。でもこれもトータルで考えれば大丈夫ですから。
    少なかった翌日は多めに歩く、などしてください、てかそうしてます、ワタクシも。

    返信削除