ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年2月23日水曜日

ご飯ブログを更新しました。

8日ぶりの更新です~。
奇跡の食品シリーズ(笑)その4はニンニクです。
食べられない人・嫌いな人、ぜひ読んでね。
効果が証明されている、体によい食品です。
でも食べるのは休前日にしておいたほうがいいかも~。

ももが来てから玉ねぎとにんにくの登場がめっきり減った我が家です。

ご飯ブログはこちらです。→こちら

この記事についてはコメント欄を閉じました。

blogram投票ボタンぽちっとよろしく。皆様の応援が元気のミナモトです!

2011年2月20日日曜日

病院へ行ってきました。

ツイッターでもつぶやきましたが、19日(土)にももの病院へ行ってきました。喉の腫れは引かないので、サメ軟骨サプリを一度切りました。
血液検査の結果、白血球数には異常なし、ALPが高かった(485?)のですが、直接腫瘍は関係なさそうです。
1本だけ歯肉炎&歯周炎を起こしている歯があって、これの処置をしてほしかったのですが、ほかの歯に歯石が全然ついていないため、この1本だけのために全身麻酔をかけて、超音波スケーラーで取るのは体に対するリスクが高い、、、ということで、抗生剤とビタミンBをいただきました。
チョコラBBのあのBでございます。うちではすでにEとCを与えております(ご飯ブログをみてね)。

抗生剤とBが一緒に製剤されているのです(ちゃんとゴリゴリやって作ってくれます、昔のお医者さんみたいですね)が、昨夜与えたら、どこに効いたか、、、、というと、鼻水に効きました。
久しぶりにイビキをかかずにすーすーと寝ていました。
それまでどんな状態かというと、風邪をひいて鼻づまりを起こしているときに出るいびき、ぐごぉおおお、ぐぐぐぐぐぐぐ、ぐごぉおおおおお、みたいな(笑)レディとは思えない豪快ないびきをかいてねていたのでした。かなり苦しそうだったので、少しは楽になったかな~?

食欲旺盛で、お散歩もばりばりと歩いている元気なももなのでした。。。
次は3月です。


blogram投票ボタンぽちっとよろしく。皆様の応援が元気のミナモトです!

2011年2月6日日曜日

お散歩、どのくらい歩いているのかな。

ももは元気にしています。ご飯も沢山食べるしお散歩も大好きです。最近は早朝散歩がお気に入りで、リードを持ってきて催促することを覚えました。布団をくわえてはがすんですよぉ~。そして、鼻をちょんとくっつけるのを何回もします。冷たいので起きてしまいます(笑)
そんな、お散歩、、、いったいどのくらい歩いているんだろうか、と以前買ってあった万歩計(それなりの機能付)で調べてみました。
結果・・・30分で1.9キロから2.0キロくらい(朝)
夜は45から60分歩くので、3~4キロは歩いているでしょう。。。
大体、毎日計っていますが、平日1日のトータルが7.2キロメートル~8.0キロメートルくらいなんです。

・・・なんか、あたしってえらくない?

未だに毎日ほぼ5キロ以上も歩いているなんて、我ながら犬が来る前なら信じられない行動です。調子の悪い日は30分くらいしかしないので罪悪感感じてましたが、結構歩いてるものだね~(私の散歩は行軍散歩です)。ちょっとほっとしてます。
ちなみにこんなのを使ってます。高性能?TANITAの万歩計。



ももが小さいときは朝1時間以上、夜2時間お散歩してました(公園でのサッカーやらボール投げつき)。疲れ果てていたわけですね、ワタクシ(^_^;)

blogram投票ボタンぽちっとよろしく。皆様の応援が元気のミナモトです!