ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年1月19日水曜日

鎌倉に行ってきました!

1月13日(日)、数日前突発的に鎌倉に行きたくなってmaggyさんと行く約束をしました。そして起きてびっくり雪!ももは大喜びでしたが、時間も迫っていたので20分くらいソロリソロリと家の周りを歩いてオシマイ。物足りなさそうなももをおいて、出発。8時頃でもこんなに雪があります。













鎌倉について、まずは小町通りにある喫茶店イワタコーヒー店に入り、お茶(笑)。名物のホットケーキは焼きあがるのに50分待ちというので、さいしょにマシュマロ入りのコーヒー(美味!)を頼み、おしゃべりしながら待つこと1時間。


厚みが3センチはあろうかというホットケーキ2枚重ね。外側はパリっとしていて中は適度にしっとりしています。ホットケーキミックスとは違い上品な甘さ。2枚と4分の1を食べたところでギブ(~_~;)
もう若くないわ~。。。


これだけ食べたのだから歩かなくては、ということで鎌倉側から銭洗い弁天→源氏山→北鎌倉のコースに決定。maggyさんが、明月院の蝋梅を撮りたいっていうし~~~、この時点では私はまだビーフシチューを食べる気満々だったし~~~、実に30年以上ぶりのコース取り。がしかし、後悔先に立たずの言葉どおり、、、、このコースだと全てが割りとキツイ上り&源氏山からは急な化粧坂(けわいざか)切通しを下ることになり、おばさん2名、かなりつらいものがありました!!!
(逆コースだと、急だけど距離の短い化粧坂を登るとすぐに源氏山公園、そしてだらだらと下って銭洗い弁天さらにくだって鎌倉の雑踏、、、となるんで楽です)

銭洗い弁天ではちゃんとお札を洗いました。でもって、おみくじを引いたら


じゃかじゃかじゃ~ん!今年2本めの大吉(ひとつめは地元の松戸神社ww)。しかも1番よ、1番。もう怖いものないわよ、私。「やはりこうなったら浅草寺でウン試ししてみたほうがいいんじゃない?」などとmaggyさんが無責任なことを言っておりましたが、浅草で今年みくじをひかなかったのがよかったのよ、きっと(ご存知ない方へ。私は今年浅草寺で大凶をひくと3年連続で大凶をひいたオンナになります。。。)。

転がりそうになりながら化粧坂を降りて(坂は凍っている)名月院へ。久しぶりなので野性のカンが働かずちょっと迷う。。。昔は絶対にこんなことなかったのに。。。きっとデジタル化でなんでもすぐに検索できるから、野性のカンが鈍ったに違いない、とかなんとかグチグチいいながら、明月院へ到着。

蝋梅などをカシャカシャ撮って、



すぐ終了。またもコーヒー屋さんに吸い込まれる。。。こちらも坂の上。

巣箱がかけてあります。何がくるのかな?

ブレンドだけでも3種類あります。
マイルドでおいしゅうございました。でもその日から筋肉痛ですよ、、、、腿が痛い(>_<)




blogram投票ボタンぽちっとよろしく。皆様の応援が元気のミナモトです!

10 件のコメント:

  1. 最近長距離を歩いていないワタクシとしては、そのようなコースを行こうものなら次の日間違いなくダウンですよ(爆)
    基礎体力がここ最近底も底です^^;

    でも。
    そちらではもう蝋梅が咲いているんですねぇ。
    仙台はまだまだ寒く、花が咲くのはまだまだ先のことです。

    ホットケーキ。
    すんごいですけど、誰かと半分こで食べたいですvv


    いろり

    返信削除
  2. ホットケーキ美味しそう!!私なら2枚大丈夫(*^^*)
    雪、結構積もったんですね。驚きました~。凍結路面の坂道は、スノトレスパイク付きじゃないと私でも無理かも(^▽^;)
    こちらは明日もマイナス6度。花の咲く春はまだまだ遠い。。。

    返信削除
  3. ここ2日ほどPC開いてなかったら、いつの間にか更新されてる~

    おみくじ、浅草でも引いてみた方がいいってば~
    今年はきっと大丈夫よ!ひひひ(無責任)

    あの坂は滑りそうで怖かった~ 大汗かいたね。
    でも筋肉痛は不思議と大丈夫でした。

    >ももママさん、このホットケーキ、侮れないです!
    2枚は結構キツイですよ~~~
    私も絶対大丈夫だと思ってたんですがダメでした; 悔しい。。。

    返信削除
  4. こんばんわ~!メールありがとうございます!
    遅れましたがようやくお邪魔しました~。
    でも。携帯で見れないのはザンネン。。。

    おみくじ大吉すんご~いです!!!こぎママさんのおみくじはいつも白黒ハッキリしてますね~。わたしなんていつもどおりの末吉ですよ(´ヘ`;)とほほ・・
    ホットケーキ。私いけるかも~♪うまうまでしょうね~ジュル

    ももちゃんは元気なのに色々ありますね~。
    ワンコは痛いのに具合悪いのにニッコリするんですよね~。無理しすぎ。。。って思います。
    ほんと会話したいです~~~。
    でも石で全て浄化されて欲しいですね!

    返信削除
  5. >いろりさん
    コメントありがとうございます。
    ホットケーキの前にまずは基礎体力ですよ!
    体力と脂肪?がないと写真は撮れないですよ(^^ゞ
    早く風邪を治して元気にもふもふずのお写真撮ってくださいね。
    鎌倉は去年よりは断然寒く、蝋梅も咲き始めたばかり、水仙も見ごろでした。
    春は日本が南北に長いなぁとしみじみ感じる季節です。

    返信削除
  6. >ももママさん
    こちらの山は険しいです。青森のなだらかな斜面とは全然違うんですよ~。切通しというのは鎌倉独自のもので、文字通り崖みたいなところを掘削して道をつけたもので、鎌倉時代からのものです・・・が、そんな風情を感じる余裕もなくひやひやしながら歩きました。
    伏流水みたいなものが地面からしみ出して凍るのです。

    青森はまだまだ雪の季節、写真ネタ満載ですが風邪と事故にはくれぐれもお気をつけくださいね!

    返信削除
  7. >maggyさん
    大吉2本ですからね、今年はきっといいことがたくさんあると思います。浅草寺はいいや。3回ひいて3回とも大凶ってどのくらいの確率なのか、ちょっと気になるけど(笑)

    坂は楽しかったけど、体力脚力なくなってるな~と思いました。子供の頃は全然平気だったのに。。。
    ああいう山を毎日上り下りしている黒ラブちゃん、うらやましいなぁ。
    このホットケーキはすごかった。。。次は1枚にしておこう。パフェやサンドイッチもすごくおいしそうだったよね(^v^)

    返信削除
  8. >ルパンさん
    あら、携帯でみられないですか?うちのケータイでも見られるんだけど(コメントは入れられないです)。。。

    おみくじ、あはは;;;たしかに白黒はっきりしていて私っぽいですね(^^ゞ今年は楽しいことがたくさんあるといいな。
    ホットケーキは食べられるとは思いますが、私はそのあと1日何も食べられませんでした(T_T)

    ももは何なんでしょうね?今日もすごく元気です。ガンじゃないと思うんだけどねぇ。。。運動も食事も普通だし。。。自然に治るのかなぁと思ってます。
    ルパンもときどき、意識的に触ってあげてくださいね。

    返信削除
  9. きれいな蝋梅ですね。 
    水仙ごしに見える歩いてくる親子。女の子にたくさんきれいな日本を見て欲しいなあと、要らぬお世話なことを考えていた私。

    しかし、すごいホットケーキ! それは待ちますね1時間。
    見事な焼き上がりの生地はどんなレシピ!!??うーん検索すると出てくるかなあ。ほんと、ホットケーキミックスとは別のものですよね、当然か。

    雪と氷の中ワンコの散歩のべ2時間はしている毎日ですが、
    氷った坂は怖いです。 滑りにくい靴はマストですが、それでも滑るものね。--;

    今週末は日中の最高気温がマイナス20度で、最低気温はマイナス30度との予報です。体感気温はさらに10度下がりますので、危険な寒さですうううう。
    マシュマロ入りのコーヒー飛んでこーい!

    返信削除
  10. >assoudaさん
    蝋梅はまだこれからでした。この親子連れ、お父様は外国の人です。日本のよいところ、お父様の国のよいところ、どちらも彼女に反映されるといいなあ、とこれまた余計なことを考えるおばさんなのでした。
    ホットケーキはすごいですよ。どんなので焼いてるんでしょうね。今度はこっそりみておきます。味は当然上品です(*^_^*)。
    この坂の氷は、なんというか、道路全体に薄く張り付くように張っているので、踏んで割ることもできずかなり怖いです。

    そちらは危険すぎます。私は凍ってしまいますよ。気をつけてくださいね。
    マシュマロ入りのコーヒー、あまーーーくして召し上がれ♪

    返信削除