ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年1月9日日曜日

せっかくのお休みなのに。。。

今日は3連休の真ん中ですね。おでかけしている方も多いのではないでしょうか?
それなのに、気の毒なももはお散歩にも連れていってもらえません。

昨日はご近所のコロッケちゃんの家で、おじょうさんにたくさん遊んでもらって大満足。
ちょっととびついて、おじょうさんを怖がらせてしまって申し訳ないことをしました。
(コロッケちゃんはネコのようなコーギーで、ももみたいに飛びつくことは皆無なのです)
犬飼い大ベテランのながつきさんと一緒に「コーギーってこういうものだから」と不思議な宥め方をして、またすぐに一緒に遊び始めたんだけど、やはり犬の飛びつきは非常に危険ですね。
犬は大人と子供を区別できないから。。。同じ力で飛びついちゃうのよね。
ボールを投げてもらってもってくる(これもコロッケはやらないのだ)のを何度も何度もやった結果、ももは狼爪のところを擦りむきました。よって、本日は大事をとってお散歩なし。
今のところ化膿はしていないようなのですが、明日病院に行ったついでに見てもらうことにします。

これは左前脚ですね。私の左手の小指のあたり、赤くなっているのがわかりますか?
もちろん右前脚もやっております。ものすごい勢いでストップ&ダッシュしていたので仕方ないですね。パッドでなくてよかった(~_~;)

もうひとつ、昨夜(夜中)ももはクチュクチュクチュクチュとずっとしており、この手の怪我が気になって舐めているのかと思ったら、そうではなく、歯茎から出血していて血の味が気持ち悪くて、ぐげぇとか言いながら、クチュクチュしていたようです。
ガーゼで血をふき取ってやるとすぐに熟睡しました。
犬もしゃべってほしいなぁと思いました。

以前、アレルギーを起こしたときも歯茎から出血しているので、アレルギー検査もやったほうがいいかもしれないですねぇ。。。明日病院で相談してみようっと。


blogram投票ボタン
ぽちっとよろしく。皆様の応援が元気のミナモトです!

6 件のコメント:

  1. またコメント失敗しちゃった。どうしてかな~
    今度は大丈夫かな?

    ももちゃん、アレルギーで歯茎から出血でしょうか?
    以前にもありましたよね。
    もう出血は止まりましたか?ちょっと心配~
    タイミング良く?明日が病院の日で良かったね。
    足の擦りむきも(^_^;) 

    コロッケちゃん、猫のようとは(笑)
    一度会ってみたいな~(#^.^#)

    返信削除
  2. >maggyさん
    私もコメントを入れるのに失敗し続けています。
    でもこれくらいでないとね。ブログリストとか可愛いんだけど。
    明日病院に行きますからついでに聞いて見ます。

    コロッケちゃん、走らないし。ソファに座って目でリモコンをみて暑さ寒さを訴えるし。。。ネココーギーなの。かわいいのよ。子供2人に苦労してる(笑)

    返信削除
  3. アレルギーで出血することってあるんですか!?
    うち、牛膝軟骨に血がついてたことあるんですが、それはただ引っかけただけ???

    マイブログリストの更新状況が出てる~!(;´▽`A``

    返信削除
  4. >ももママさん
    あら~ももちゃんの写真、かわいい(*^_^*)
    アレルギーで出血することあります。アレルギー大ベテランのながつきさんに教わったの。ももは粘膜にくるんですよ。なので鼻水、涙がでるのですが、歯茎も腫れるのね。で、ちょっとの刺激でもかなり出血するの。
    ただ、こんなにひどいのは2回目ですね。いつもは涙くらいです。

    牛膝軟骨をかじって軟骨に血がつくのは、歯石と歯茎がこすれたり、軟骨自体で歯茎をこすったりするせいです。たいしたことではないと思います。
    また、歯周病にかかると歯茎から出血することもあります。
    ブログの更新状況、バレバレですね(笑)

    返信削除
  5. コメント入れるのそんなに大変なの〜??
    これはすんなり入るんだろうか。。
    ももちゃん病院は問題なしだったでしょうかねえ??にっこしももちゃんが病院行くって読むと心配です。。

    返信削除
  6. >hanasakuさん
    大変なのよ~、オーナーの私まで弾くんだから(笑)
    MACだと楽勝なのかしら。もしやWindowsに厳しい設定なのかしら。。。
    ご心配ありがとうございます。後でアップする予定ですが、もも、おかげさまで今日の血液検査の結果もピッカピカでした。6歳、ガタがきはじめる年齢なんですかねぇ。人間だったら40歳くらいか、と思うと妙に納得です。
    ここへきてくうちゃんは妙に元気です。こっちは生肉がとても身体に合ってるみたいだよ。。。さすが猫。

    返信削除