ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年1月25日火曜日

ご飯ブログを更新しました。

がんに効く食材。この機会にぜひチェック♪

Dog's Diet Diary

この土日で立花隆さんのがんについての本を読みました。やはり読み応えがありますね。
文章も平易でいながら説得力があります。

がん細胞のしぶとさ、力強さは、私たち人類が獲得してきたしぶとさ、力強さ、そして歴史であるということに心打たれました。

がんは健康な細胞の下にするりともぐりこんだり、酸素がたりなくなっても生きる術を身に着けていたり、、、実に巧緻な細胞でした。考えてみれば、人類が到達できない夢「不老不死」をこのがん細胞はやってのけるんですよねぇ。普通の細胞は生まれて死んで入れ替わっているのに、永遠にしなずに細胞分裂を繰り返していく、、、、がんを知るために必読の入門書です。
ぜひ読んでください!2500円以上の価値は絶対にあります。









blogram投票ボタン
ぽちっとよろしく。皆様の応援が元気のミナモトです!

2011年1月24日月曜日

絶賛換毛中

昨夜はひどい夢を見ました。。。。なんだかコーギーが吐くの。それが黄金の骨とか黄金の蛙とか。
多分、寝る直前にお茶漬けを食べたらお腹がいっぱいになりすぎて気持ち悪かったせいだと思うんだけど(多分潜在意識が吐き戻したがっていたに違いない(~_~;))。。。黄金というのはベルサイユ宮殿に関する本を寝る前にちょっと読んだせいかな。
すごくシュールな夢でした。。。

まあそんなことは関係なく、今年も春を告げる換毛がやってまいりました。
抜ける抜ける。いまや家の中はももの毛だらけです。
普段はちゃんとブラシをかけるのですが、ブログネタにあえてブラシをかけずにお散歩に行ってきました。


トイレが終わってすっきり感を漂わせるももです。左後ろ脚のところ、浮き上がっているのは全部死に毛です。


後から見てみましょう。左後ろ脚のところ、右の腰のあたりからひゅんひゅん飛び出ているのは全て死に毛。毎日ブラシをかけても毎日抜けます。最初は本当にはげるんじゃないかと思いました。


ちゃんとネックレスをしておりますよ。ピントもしっかりと合ってます、ネックレスと首輪に(~_~;)
右半分の目の下の隈が強調されてますが、光の具合です。


こちらは駐車場で微笑む?もも。しかししっかり後ピン。

レンズとカメラがほしいなぁ。。。でもこの抜け毛がカメラの中にまで入り込むのが危険極まりないのです。
2月のヒート前まで続き、ヒート後またごっそり抜けます。まだ寒いと思うのですが、身体は春へ向かった準備を進めているようです。





blogram投票ボタンぽちっとよろしく。皆様の応援が元気のミナモトです!

2011年1月19日水曜日

鎌倉に行ってきました!

1月13日(日)、数日前突発的に鎌倉に行きたくなってmaggyさんと行く約束をしました。そして起きてびっくり雪!ももは大喜びでしたが、時間も迫っていたので20分くらいソロリソロリと家の周りを歩いてオシマイ。物足りなさそうなももをおいて、出発。8時頃でもこんなに雪があります。













鎌倉について、まずは小町通りにある喫茶店イワタコーヒー店に入り、お茶(笑)。名物のホットケーキは焼きあがるのに50分待ちというので、さいしょにマシュマロ入りのコーヒー(美味!)を頼み、おしゃべりしながら待つこと1時間。


厚みが3センチはあろうかというホットケーキ2枚重ね。外側はパリっとしていて中は適度にしっとりしています。ホットケーキミックスとは違い上品な甘さ。2枚と4分の1を食べたところでギブ(~_~;)
もう若くないわ~。。。


これだけ食べたのだから歩かなくては、ということで鎌倉側から銭洗い弁天→源氏山→北鎌倉のコースに決定。maggyさんが、明月院の蝋梅を撮りたいっていうし~~~、この時点では私はまだビーフシチューを食べる気満々だったし~~~、実に30年以上ぶりのコース取り。がしかし、後悔先に立たずの言葉どおり、、、、このコースだと全てが割りとキツイ上り&源氏山からは急な化粧坂(けわいざか)切通しを下ることになり、おばさん2名、かなりつらいものがありました!!!
(逆コースだと、急だけど距離の短い化粧坂を登るとすぐに源氏山公園、そしてだらだらと下って銭洗い弁天さらにくだって鎌倉の雑踏、、、となるんで楽です)

銭洗い弁天ではちゃんとお札を洗いました。でもって、おみくじを引いたら


じゃかじゃかじゃ~ん!今年2本めの大吉(ひとつめは地元の松戸神社ww)。しかも1番よ、1番。もう怖いものないわよ、私。「やはりこうなったら浅草寺でウン試ししてみたほうがいいんじゃない?」などとmaggyさんが無責任なことを言っておりましたが、浅草で今年みくじをひかなかったのがよかったのよ、きっと(ご存知ない方へ。私は今年浅草寺で大凶をひくと3年連続で大凶をひいたオンナになります。。。)。

転がりそうになりながら化粧坂を降りて(坂は凍っている)名月院へ。久しぶりなので野性のカンが働かずちょっと迷う。。。昔は絶対にこんなことなかったのに。。。きっとデジタル化でなんでもすぐに検索できるから、野性のカンが鈍ったに違いない、とかなんとかグチグチいいながら、明月院へ到着。

蝋梅などをカシャカシャ撮って、



すぐ終了。またもコーヒー屋さんに吸い込まれる。。。こちらも坂の上。

巣箱がかけてあります。何がくるのかな?

ブレンドだけでも3種類あります。
マイルドでおいしゅうございました。でもその日から筋肉痛ですよ、、、、腿が痛い(>_<)




blogram投票ボタンぽちっとよろしく。皆様の応援が元気のミナモトです!

2011年1月15日土曜日

腫瘍マーカー2回目の結果と「変?」について。

今日は曇っていて寒いです。昨日は電気ストーブを衝動買いしました。そしてビッ○カメラよりも1000円以上安かったことにニンマリしているこぎママです。それにしても最近は何でも安いですね。1万円の価値が相対的に上がっているような気がします。

さて昨日(14日金曜日)、病院の先生から電話がかかってきて、10日(日曜日)にやった腫瘍マーカーの結果がわかりました。数字は前回と同じ5.2で陰性
ほっとしますね。
今後の方針としては、バイオプシーで細胞を実際に調べる。
薬を使って様子を見る。→薬を切ってまた腫れるようならバイオプシー
アレルギー検査もしてみてもいいけれど、アレルギーの結果がでても、リンパ節の腫れとの因果関係は不明。アレルギーではちょっと見られないくらい腫れている。

・・・・腫瘍に強い病院でも珍しいくらいの腫れらしいっす。。。。
とりあえず、サメ軟骨&アガリクスのサプリが終わる1ヵ月後再診していただいてまた考えることにしました。なにせ本犬はすごーーーく元気ですからね。擦りむいたのも全く化膿せず既に治っています。

本日、右側の腫れが少し収まってきているように思います。パツパツだったネックレスに緩みが出てきて患部に当たらなくなりました。ぶしぶしというくしゃみも減ってきました。
発症以来、ももにプラスされたもの→ネックレス。アガリクスとサメ軟骨サプリ、ハーブのサプリ、1週間前からビタミンEカプセル(2日に1回、1錠)。毎日何かを忘れます(~_~;)

★飼い主の感じる「変」について★

しこりに気づいたのは12月の誕生日以降だったけれど、実はそれ以前から少し変だなぁと思うところがあった。発症して思い返してみれば、というよりは気づいていたけど気にしていなかった、というくらいの目立ちかた。

1 顔つきが変・・・顔に隈があるというか、顔色が悪いというか、、とにかく普段の顔と何となく違っていた。→名前を呼べばすごく嬉しそうにするし、生き生きとしていた。

2 散歩であまり歩かなかった・・・15分くらいで家に引き返そうとしていた。→でも「もっと歩くよ」、というとテクテク一緒に楽しげに歩いていた。

3 散歩でわずかコロッケちゃんち(100メートル足らず)のそばまでで、口角に泡(よだれ)がたまっていた。→拭うとそれ以上出ることはなく普通に歩くので何かに緊張しているのかな?程度しか思わなかった。

4 痩せたせいか体が小さくなった→maggyさんにも指摘された。やはり体全体の張りがなくなっていたようだ。最初の薬で体重が変わらなくても体の張りが戻り、顔の隈が取れた。1月10日には1キロ戻って11.36キロになっていた

≒ももは11月下旬から調子を崩していたようだ。
生き物には下痢・嘔吐・発熱などの分かりやすい大きな変化の前に必ず小さな変化がある。
私は今日、かつて中耳炎をやった右耳が痛い≒風邪菌?wwが体内に侵入してきたらしい。というサインである。中耳炎のおかげで一つサインを読めるようになった。
ところが犬は自分で「?」と思っても、それを告げる術をもたない。

飼い主が「なんだか変?」と思ったとき、犬は相当に変な状態なのかもしれない(T_T)





blogram投票ボタンぽちっとよろしく。皆様の応援が元気のミナモトです!

2011年1月11日火曜日

もも用ネックレス♪

もものリンパ節が腫れて、心配だったのでまたまたももママさんにお願いして年末に青森の先生にもも用ネックレスを作っていただきました。
割りと地味だけど、パワーが強力らしいです。
でもって、ももにつけたら、ぴちぴち。かなり痩せたので、首周り34センチでお願いしたのですが、それこそショーカラーのごとく顎の下にぴったり(笑)
せっかくのきれいな石がコートで隠れてしまって残念です。

1月1日に我が家に到着。さっそく着けましたよ。
あ。着けたときに急に息が荒くなりました。はっはっはっはっと。
すぐに収まったのですが、やはり石ってパワーがありますね。その後、かきむしって取ろうともせず、ずっと着けてます。

ももママさんから、1月4日かな?いかがですか、というメールをいただき、
普通につけてるよ~とお返事をしたところ、「(首のすぐ下にあるのでいたずらしての)誤飲を心配してました」とありがたいメールをまたいただき、感謝感謝でした。
そして、7日、ネックレスの写真を撮りましたら。。。。すでに緑色は白っぽくなってきており、
ももママさんに「色が白くなってるーーー」とメールしたところ、これも青森の先生は想定内だったらしく、「すぐ悪くなると思う」とおっしゃっていた、というお返事でした。そうなんだ。。。。
ちなみに緑が内臓の働きをよくする、水晶は腫れを引かせる、黒は悪いものを出す、だそうです。



でもって、昨日診察前に外してみたら・・・・・
緑色の石にキズ入りました~!\(◎o◎)/!

ぴちぴちなので、どこにもぶつけたりはしていないのですよ(コートでほとんど隠れてますから)。

ところで・・・
ももはこのネックレスが大好きなのです。つけようとすると自分で頭を差し出してきます。首輪だとそんなことは絶対しないんですけど。別におやつをやって慣らしたわけではありません。
これも、先生に聞いていただいたら、「その子も石がすきなのね~、うちの子(かわいいシーズーです)もなのよ」ということです。やっぱり分かるのね。このネックレスは外そうとはしないんです。

見えないものの力、結構信じる私です。でもほら、あれはだめよ、ホニャララレメディとかアニマルムニャムニャとか、、、人間が(作製に)介在するものは殆どウソだと思うの~の~の~
石は宝石も含めてせいぜいが加熱・着色だけだからね。変な意識の偏りや思い込みが入り込まない分、パワーがストレートだと思います。ちなみに石は大きければ大きいほどパワーは強いです。
ダイヤモンドなんて何人殺したかでその価値が決まると密かにいわれるくらい、なのですよ~。

今日はやっぱり石のお話でした~。


blogram投票ボタン
ぽちっとよろしく。皆様の応援が元気のミナモトです!

2011年1月10日月曜日

本日病院へ行ってきました。

今日はももの病院でした。またまた血液検査。ご飯ブログにも書いたのですが、顎の下に直径4センチ強の腫れが2つ、2センチくらいのが2つあって小さくなっていません(大きくなってもいないのですが)。
おまけに土曜日には歯茎全体から出血(T_T)
これって、以前の経験がなければものすごく慌てたと思います。
今日も前歯(門歯)の上からちょっと血が出ていたので先生に説明しやすかったですが、全体の症状として非常に珍しいようです。血が止まりにくいことはないですか?と聞かれましたが、ももの足の裏を見せて、一昨日負傷したんですけど、すぐに止まったことを話すと、白血球の異常でもなさそうですねぇ、、、(私も足の怪我が治っていなければ白血病かしら?と疑っていました)
アレルギーの検査もお願いしてみましたが、原因が特定できないので、院長とも相談して他になにか考えてみます、ということでペンディング。

個人的にはアレルギー検査って好きなんだけどな~、今なら強陽性になるのがたくさん出そうなんだけどな~。

なので本日は生化学検査と腫瘍マーカーの検査をしました。
ももはチラっと注射器をみて、「見なかったことにします~」とお兄さんにぺったり顔をくっつけてました。いつもすみません(~_~;)

血液検査の結果はGOT41(正常値10~30)、GPT178(同10~40)、ALP233(同:犬10~168)と毎度同じで、肝臓の酵素が高めでしたが、いずれも前回よりは下がっていますし、異常といえる数値でもありません。それ以外はピカピカです(血液的に)


待合室で待つもも




大型犬のスペースにどっかり座っている飼い主と足の間でいい子にしている(飽きている)もも。
 この後、床をホリホリして、待っていた小さい女の子に笑われました。キャリーは目隠しなんですけど、ときどきキャーーーーーンとかいう声が聞こえてくると耳が動いていましたね。私は気持ちよく読書です。のぼうの城。野村萬斎さんが主演で映画化されるらしいです。ひっそりファンなんですが、どんなふうになるのかなぁ。。。

次回はhanasakuさんの好きなあのネタでございます♪


blogram投票ボタンぽちっとよろしく。皆様の応援が元気のミナモトです!

2011年1月9日日曜日

せっかくのお休みなのに。。。

今日は3連休の真ん中ですね。おでかけしている方も多いのではないでしょうか?
それなのに、気の毒なももはお散歩にも連れていってもらえません。

昨日はご近所のコロッケちゃんの家で、おじょうさんにたくさん遊んでもらって大満足。
ちょっととびついて、おじょうさんを怖がらせてしまって申し訳ないことをしました。
(コロッケちゃんはネコのようなコーギーで、ももみたいに飛びつくことは皆無なのです)
犬飼い大ベテランのながつきさんと一緒に「コーギーってこういうものだから」と不思議な宥め方をして、またすぐに一緒に遊び始めたんだけど、やはり犬の飛びつきは非常に危険ですね。
犬は大人と子供を区別できないから。。。同じ力で飛びついちゃうのよね。
ボールを投げてもらってもってくる(これもコロッケはやらないのだ)のを何度も何度もやった結果、ももは狼爪のところを擦りむきました。よって、本日は大事をとってお散歩なし。
今のところ化膿はしていないようなのですが、明日病院に行ったついでに見てもらうことにします。

これは左前脚ですね。私の左手の小指のあたり、赤くなっているのがわかりますか?
もちろん右前脚もやっております。ものすごい勢いでストップ&ダッシュしていたので仕方ないですね。パッドでなくてよかった(~_~;)

もうひとつ、昨夜(夜中)ももはクチュクチュクチュクチュとずっとしており、この手の怪我が気になって舐めているのかと思ったら、そうではなく、歯茎から出血していて血の味が気持ち悪くて、ぐげぇとか言いながら、クチュクチュしていたようです。
ガーゼで血をふき取ってやるとすぐに熟睡しました。
犬もしゃべってほしいなぁと思いました。

以前、アレルギーを起こしたときも歯茎から出血しているので、アレルギー検査もやったほうがいいかもしれないですねぇ。。。明日病院で相談してみようっと。


blogram投票ボタン
ぽちっとよろしく。皆様の応援が元気のミナモトです!

2011年1月4日火曜日

1月2日初詣2

2日はもはや恒例となった感があるmaggyさんと一緒に浅草と早稲田の穴八幡への初詣です。
この日、集合も遅く、スタバでコーヒーを飲んだり、トイレに並んだり書店を冷やかしていたりしたら浅草ではすでに大混雑が始まっていました。ので、お参りは早々にあきらめて、これも恒例浅草むぎとろでお昼ご飯。

 


舌鼓を打ち、食事を楽しんでいると。。。




お年始に回ってきた浅草の芸者衆お二人。まあ美しいのなんのって。しかも気さくで色っぽ~い。
いきなりぱあっとお店が華やかになりました。なのにぶれちゃって、あたしのバカ!
美しい人をみてあがってしまう小心なオバサンです~~~。

いや~眼福眼福。こいつぁ春から♪♪(*^_^*)

blogram投票ボタンぽちっとよろしく。皆様の応援が元気のミナモトです!

2011年1月3日月曜日

1月1日


年が明けてすぐ、1月1日、いつもの神社に初詣に行きました。ももも一緒。人がいた!(笑)


ものすごく暗くてすみません。お参りしていたご夫婦のだんなさんに甘酒をいただくももです。
も~ものすごく皆さんに可愛がっていただいて、大興奮状態のももでした。やれやれ。。。
甘酒は温かくて甘くて体があたたまりました!

それから家に戻ってちょっと遊んでから一眠り。飼い主は元日から仕事でメールしたり、電話したり、、、、ちょっと忙しい日でした。

blogram投票ボタンランキング参加中です。励みになりますのでぽちっとよろしくお願いします。

お引っ越し準備中

ライブドアの無料プランだとエクスポートできないんだ~だ~だ~