ようこそ!

このブログは、コーギーもも(2004.12.4~2012.4.2、7歳4ヶ月1日)の闘病記録です。同じ病気で苦しむ犬とその飼い主さんに、何か参考になれば幸いです。

2011年12月31日土曜日

よいお年を

大晦日ですね〜。今年はブログもほぼ闘病一色になりましたが、ブログを通じて同じ病気で闘うワンコの飼い主さんと知り合え、励まし合って治療を乗り越えることができました。
以前からのワン友さんたちからは有形無形の援助をたくさんいただきました。
夏に四国に旅行したことはとても楽しい思い出です。
いくつかの悲しいお別れもありました。つらく悲しいですが、ももと私はまだもう少し一緒に病気と闘っていきます。

代わり映えしないですがももの寝顔です。
明日には誕生日から1ヶ月めを迎えられます。1日1日を楽しく大切にすごそうね。

皆様はご愛犬とどのような年越しをなさるのでしょう?
我が家は夜中に近所の氏神様にお参りし、甘酒を頂いて、来年の激闘に備えます。

それでは皆様よいお年を(^▽^)

2011年12月30日金曜日

圧力鍋

最近、圧力鍋でもものご飯を作っています。
短時間でできる上に、野菜にもよくお肉のうまみが染み込んで、野菜嫌いのももでも大量に野菜を食べてくれるので嬉しいかぎり。
鍋で普通に煮るだけだと、上手に野菜だけ除けるのよね┐(-。-;)┌
肉も柔らかくなって消化にもよいし。
ところがくうちゃんは圧力鍋で煮た肉は食べてくれません。
逆に野菜の味が染み込んでいるのが嫌みたいです。生肉所望だそうで。。。
めんどくさいぞ(-_-メ)

もものご飯〓
鶏もも、手羽先、野菜(大根、カボチャ、まいたけ、白菜)
ハーブ(バードックルート、ダンディライオンルート、レッドクローバー)
食べるときにアルファルファ、ケルプ、ローズヒップ、フィッシュオイル。

2011年12月27日火曜日

元気です。

ももはとても元気にしています。エンドキサンはなかなか観察のための時間が取れなくて24日、25日の投薬となりましたが、腫れが大きくなることもなく、また膀胱炎になることもなく、食欲も旺盛です。心拍数はエンドキサン投与当日に少し速くなりましたが2回め投与では平常と同じでした。前回はエンドキサン投与しても、ドキソルビシン投与後3週間すぎると調子が悪くなったのですが、今回はがんも弱っているようで、ももの体調がとてもよくちょっと安心です。
くうちゃんは25日には名前を呼ぶと返事ができるようになり、昨日(26日)には自力でご飯を食べられるようになり、一度食べ始めると、急激に空腹に襲われたのか、催促してニャーニャー鳴いていました。
今日は念のため再び生レバーを食べさせました。明日からは通常の加熱した食事に戻します。

口の中が舌苔と貧血?で白くなっていたのもきれいなピンク色に戻りました。
やはりドライはくうちゃんには合わないようです。

2011年12月24日土曜日

クリスマスイブですね。

掃除が終わらない部屋からこんにちは。
ダウンの蟻塚の後ろにはもものバリケン、その上によじのぼっているのはももです(笑)
何を思いついたのか、よくわかりませんね〜。

皆様楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

うちはくうちゃんがまたおかしいので警戒ちうです。3日ほどぐったりとして食べません。強制給餌です。背骨がゴリゴリしています。ようやく今日からは歩いてトイレに行き、水を飲むまでに復活しました。
まだ食べたくないようですが、匂いは嗅ぐようになりました。。
心配しましたが何とか持ちこたえたのでまだ頑張ってくれるはず。
なんだかすっきりしない年末年始になりそうです。

2011年12月22日木曜日

おちびさん

ももと1日違いで治療を開始したおちびさんが冬至の日の今日、病院で息を引き取りました。

最期をみる覚悟のないものは動物など飼うな。命を軽んじるものは親になどなるな。

おちびさん、安らかに眠ってください。

2011年12月19日月曜日

今日は病院の日

本題の前に。コメントありがとうございます。

〉ルークママ(黒白茶)さん
犬に一番温かい場所を占領されてます。明け方には鼻で盛大に布団を持ち上げて入ってくるので寒いのよ。冷たい鼻が腕や首に押し付けられるし、こんな冬の風物詩が来年もあるといいなぁと思います。

〉まりん飼い主さん
一番いいところにぬくぬくと寝そべってますよ〜。犬猫が好む場所は風水的に気が通る場所で、もちろん人間にも快適な場所なんだそうですよ。

さて本題。寒くてぐずぐずしているうちに夕方になり一層寒くて参ったけどロングのダウンを着込んで病院へ行ってきました。
久しぶりに安静を解除されたももはジグザグに歩いて匂いかぎにマーキングで一向に前進できません。
1・5倍くらいの時間をかけて病院に到着。
血液検査を行いました。結果は良好。
白血球はちょー久しぶりに10400と1万超え。
好中球も8600と良好。血小板も398と基準値の範囲内に戻りました。
赤血球592、ヘマトクリット44.3、ヘモグロビン74.8と全てよし。

リンパ節の腫れも右脇のリンパ節だけとなりました。他は前回と一緒。左脇は今回は消えているようです。
なので晴れてエンドキサン投与。ほんとは今夜からだけど明日夜からのほうが仕事の関係上時間がとれるので明日の夜からにしちゃいます。

☆本日のお薬☆
エンドキサン
バイトリル(こうせいざい)
ビオイムバスター
プロナミド(消化管機能改善)

次回はミトキサントロン投薬予定です。26日だけど仕事の都合によっては31日になるかも。。。
ドキソルビシンと同様に点滴を流しながらの投与になるので3時間くらいかかるそうです。
がんばれもも。

頭寒足熱?

極楽極楽。
写真がよくないですが、すやすやお休みのもも。じつは頭の下には湯タンポがあります。快適だそうです。
私の足が乗せられません。

2011年12月18日日曜日

パソコンが壊れちゃいました。

というわけでしばらくはモブログになります。
また、ケータイからレスをつけられないので、コメントへのお返事はとても遅くなってしまいます。コメント欄を閉じることもできないので(どんなブログだ?)ここでお詫び申し上げます。

〉闘病中さん
コメントありがとうございます。
ももはすっかり元気ですよ(^_^)
セレニア、副作用がひどくなる日にはもう一錠を追加で飲ませてみようかなと思ってます。

2011年12月12日月曜日

身体検査で病院へ

昨夜からのももの様子ですが、見事な血便をしました。イチゴジャムみたいに赤いの~。これが2回くらい。下痢は今日の午後まで続きましたが、現在止まっています。
食欲は本日(12日)朝から完全復活。くれくれが炸裂していましたが、朝はまだ油断できないので、dbfの缶詰半分を食べさせてから病院へ行きました。もちろん完食。

病院では血液検査(CBC)をしました。熱は38.1度。体重は多分10.?キロ。前回のような激やせはありませんでした。どうせ食べられなくなるから、と詰め込んでおいて正解。

検査の結果、骨髄抑制がかかり、白血球数が3500?うち好中球が2700??とまあ、今回抗がん剤(エンドキサン)を渡して、検査なしで飲ませるのにはちょっと気がかりな数字だ、ということで、土曜日にもう一度血液検査をした後で、エンドキサンを予定どおりのませるか、やめるか決める(四国の先生の指示を頂く)ことになりました。

1週間前に1000を超えて振り切れた肝臓の酵素ALTでございますが、見事278まで下がりました。
ウルソのおかげです、、、、なわけないと思います(笑)。あのフードを食べさせないでオール手作りとデビフ缶の総合栄養食タイプのもので頑張りましたので、肝臓に負担がかからなかったのでしょう。
でも、ウルソは切りたくないそうなので、一応いただくことにしました。
でもさーげろげろももちゃんだったから、2日半、薬飲めてないんだよね~。ウルソ関係ないと思うのよ。。。
とぶつくさ言っておりますが、ももの肝臓は抗がん剤にも負けずに元気にしています。
まだまだ全然大丈夫(*^_^*)

血液検査の結果の紙をもらってこなかったので、次回もらったらちゃんと数字を書き込みますが、概ねよい感じでした。

腫瘍は脇のしこりだけが5ミリほど、まだ残っている状態で、次々回のミトキサントロンに期待しています(ドキソルビシンに慣れても、ミトキサントロンは初めての薬だから効果が大きいはず)。
また、5ミリ程度のしこりがあっても、今程度に元気に体調が維持できるのであれば私は満足なのです。

リンパ節の大きさは顎下左右1.2センチ、左右膝窩0.5センチ、左右前両脇0.5センチです。
顎の下は再燃前は1.5センチでした(汗、膝窩リンパは再燃前と変わらず、なので両脇だけが消えてくれれば、ひとまずよいのですが。。。

金町のイルミでしよ~。
ちょっと耳と顔が緊張してます。
写真は病院が終わってからのもも。今日はイルミネーションをみる、といつもと違うところから横断。マルエツ横の道をてちてちと歩きました。フセをしたところをノーファインダーで。
ちゃんと撮るためには道に寝転ばないとムリなので、ちと残念な写真になりました。
それにしても優秀なレンズだわー。
ここからまわってスタバへ。
あら、どうしたわけか、テラス席に落ち着こうとしません。ももは・・・
お店の自動ドア目指して突撃。

「ママ、外は寒いからお店の中でキッシュを食べましょうよ」

「ももちゃん、犬はお店の中に入れないのよ」


「・・・」


隣にはビル入り口があります。ビル入り口に向かって進むもも。

「ママ、この戸からなら入れるよ♪」


「ももちゃん、犬は(以下略)」


その隣にはサンクスがあります。また自動ドアに向かうもも

「ママ、ここなら平気だよね♪肉まんがおいしいんだよね♪♪」

「ももちゃん、犬は(以下略)」



「あたち、犬じゃなーーーーーーーい!!!!


ももだもん(T_T)」


とすっかりぐれて、キャリーにも入らなかったので、家のそばのコンビニでプリンを買って帰りました。もちろん、生クリームとプリンをもらってご機嫌です。空き容器も堪能していました。。。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
「もも頑張れ」と、ぽちっとよろしくお願いします。

2011年12月11日日曜日

ももの様子(12月10日夜から12月11日)

昨日、仕事先からメール投稿でエントリーしたあと、家に戻ったのが夜8時頃。
いつもはドアを開けると同時に飛び出してくるのに、それはなし。
玄関にも姿はみえず。
きっと2階で寝ているのだろうと2階へ行くと、やっぱり。。。
お気に入りの枕の上にピーピーなる樽と一緒に寝ている(笑)
が、違うのはふるふると震えていること。やっぱり手足は氷のよう。
すぐにストーブをつけて部屋を温め、マッサージ(自己流)をしたあと、抱っこして布団に一緒にもぐりこみました。
温かくて楽になったようで、夜中には這い出して布団の上でお休み。震えも止まっていました。
ストーブはつけっぱ。電気代もったいないけど仕方ないよね。。。
晩御飯はもちろん食べず。
タール状の便をしていました(1回だけ)。

11日、少し元気を取り戻しましたが、まだ食欲はなし。便はなし(食べてないから)。
お昼に計った心拍数は103から104、呼吸数は21。
ごろんをさせて心拍数を聞くのを嫌がらなくなったので、からだは楽になったのでしょう。
食欲なし。トイレには自分でいきます。とことこと階段を下りて、上って。。。
えらいね、もも。
あとはご飯が食べられるようになるといいんだけど、まだ食べたくない模様です。
今夜からお薬も再開しよう。

腫瘍ですが、右脇(背中からみて)に5ミリ程度、左脇(同)は消失しました。わずか数ミリ。
全部消えてくれないけれど、ゆっくりすぎるけれど、一応小さくはなっているのでよしとしなくては、です。

20:00 追記 食べ始めました!
飼い主、おなかが空いたので、もも用に炊いてあった鶏肉を流用してカレーを作って、食べ始めたら、ドドドドっという音とともにももが駆け下りてきました。で、カレーの中に入っていた鶏肉3切れほどを与えると、ぱくぱくと食べ、水を飲み、満足したようなしないような顔をして玄関先でこちらの様子を見ています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくお願いします。ももが元気になります。

2011年12月10日土曜日

来たよきたよ(;_;)

コメントのお返事後程します。ケータイから書き込めないもんで(T^T)
心拍数毎分147!
頑張れ、ももの心臓!
これじゃ動けないよね。散歩厳禁です。
3500円もする体温計誤作動して計れません。さすが○国製。
イライラが募る私です(`m´#)
しこりはとても小さくなりましたが、まだ触れます。5ミリあるかないかくらい。
こんなにつらい副作用に耐えているんだから無くなってほしい。。。
こぎママ@ケータイ

2011年12月9日金曜日

セレニアvsドキソルビシン

ドキソルビシンの副反応の勝ち(T_T)
昨夜、吐いた形跡が4箇所ほど・・・しかも申し訳なく思ったらしく、ももはエアコンのついていない1階で寝ていました(爆睡していて起きて初めて気づいた私)。
呼び戻したら上がってきましたので、階段は上れるのね、と安堵しました。
顔はよだれまみれ(粘度高し)。拭いてやってもだらだらとよだれがでてきます。
心拍数・呼吸数は異常なし。体温は朝時間がなくて計測できず。
ただ、心拍数を聞こうとゴロンさせても嫌がって身体を起こしてしまうので、気持ちが悪かったのでしょう。押さえつけて測りました。

セレニアは24時間効果が持続する、ということですが、我が家の場合、抗がん剤(ドキソルビシン)だと24時間はもたないみたいです。朝は吐いてしまってはいけないので、与えませんでした。まだ気持ちが悪いようで、大好きな菓子パンを見せびらかしても近寄ってきません。
とこのエントリーを書いていたら、また嘔吐。。。。

顔はげっそりしていて、飼い主がみてもよい状態ではないので、写真の撮影は控えさせていただきます<(_ _)>


ちゃんと薬を飲ませていても抗がん剤にまけてしまうんだよねぇ。可哀想に。
あんなに何でもぱくぱく食べていたのにたった一晩で体調が豹変してしまうのは何度経験しても慣れることができません。

医者に連れて行ってセレニアを静脈注射してもらうこともできるのですが、注射のときに沁みるのだそうです。。。もう吐いているし、明日には止まるはずだからそれを待つことにします。

下痢もしました。やれやれ。。。暗いので血便だったかどうかはわかりません(敷地内の砂利が敷いてあるところにしたので、採集できず)。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
嘔吐と下痢で息絶え絶えのももにポチっとよろしくお願いします。回復が早まります。

2011年12月7日水曜日

あちょんでほしいの

呼吸数計測ちうのもも。樽型のおもちゃはももママさんからいただいたもので、お誕生日に下ろしました。
移動するときにはくわえて持って歩いてます。
これは自分のそばに置いて寝ているところです。
うしさんはお役御免となりました。

エントリーにたくさんコメントありがとうございます。
ちょっと返信遅れます。
なぜならメルマガ入稿期限が今日なのです。
今日入らないとまぐまぐから入稿されてないですよ、とメールがきます。怖いです。

2011年12月6日火曜日

無理やり治療してもらう

本日ももの治療。血液検査の結果がよくなくて延期するかどうか、ギリギリのラインでしたが、こちらからお願いしてやってもらいました。

今日はドキソルビシンの2回目の投与予定日。午前中に行ったけれど、珍しく予約が多くて結構待ちました。
体重は前回よりさらに増えて10.7キロ。9.8キロからは1キロ弱増えました。まずはよかった。
そしてお預けして胸部超音波(心エコー)と血液検査。

心配された心臓ですが44%から40%で動いているので、大丈夫。
心拍数もおとといくらいから普通に戻っています。不思議です。
ところが血液が大変なことに\(~o~)/
白血球は4700(↓)、好中球は3500ですが、これは機械による血球計算の結果だそうで、顕微鏡をみながら手計算すると(数える)、2500くらいしかないということでした。
また、総たんぱくは7.4(↑)とやや高め(脱水気味?)、血小板は149(↓)、ALTは1000を超えて振り切れました~(17から78が基準値。もも的基準値でも300以内)。どっひゃーです。ウルソが追加されたことは言うまでもありません。。。
腎臓や電解質バランスは問題なし。ももの肝臓、本当にコントロールが難しいです。
先生(今日も副院長先生)は、「ウルソを切って抗がん剤などの影響がでたのではないか」とおっしゃっていましたが、私としてはこの10日間ほど、忙しさにかまけて実に手抜きなフード+トッピング(デビフ缶)で済ませてしまっていたのが敗因かと思われるのですが、、、。
だって、あのフード(名前はいえない)、この前使ったときもいっきにALTが700を超えたんだもん。。。

ということで、「好中球の実数が2500では危険があるかもしれないので、数日延期して投与したほうがいいのではないですか?」と副院長先生は勧めてくださったのですが、私のほうから「今日やってください」とお願いしました。
なぜかというと、、、
おとといからももの顔つきが変わったからです。
どんなふうに変わったかというと、目の上のところの肉が落ちてきました。
おそらく、またリンパ腫の細胞が暴走を始めるところではないか、と思いました。
下手に投与間隔をあけて、腫瘍を大きくすることは避けたかったので、先生に「ももの顔がやばいカンジなんです、目の上のお肉が落ちてしまって。体重は増えているけど、先週のほうがいい顔でした」と申し上げました。先生も「顔だけ小さい(太ってこない)んですよね。。。」とやはり違和感を持たれていたようです。

ここで、共通の認識として「がん性悪液質」があります。がん性悪液質とは、がんのために栄養が取れなくなり、痩せてくる状態をいいます。この状態に陥らせないようにするために、食事を高カロリーにしたり低炭水化物にしてがんに栄養を取られるのを防ぐのです。
その特徴が「顔」です。目の上の肉が落ち、頭がとがって三角形になります。これの予兆ともいえる、顔の変化がちょっとだけですが見えたのです。
なので、「最近は好中球1500でもやるそうなので、お願いします。」といって抗がん治療をしていただきました。

とりあえず無事投与は終わり、家でくつろいでいます。
一番ひどくなる4日めは土曜日となり、家にいられるので、しっかりお世話できそうです。
また、心臓は頻脈が一番心配なのだそうで(四国の先生)、これもしっかり計測を続けることになりました。体温も。


☆本日のお会計☆
再診料 840円
入院料 3255円
血液検査 5145円
超音波  3675円
静脈留置針設置 2100円
アドリアシン 16800円ミトキサントロンはさらに5000円プラスだそうですよ(T_T)
注射1本 525円
内服6種類 3024円
内服1種類 1050円
セレニア5日分 1625円
合計 38039円



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします。肝酵素の数値が下がります<(_ _)>

2011年12月5日月曜日

0.8センチの憂鬱

皆様、ももにたくさんのおめでとうをありがとうございます!まだまだおめでとう受付中ですから(笑) 明日は久しぶりの抗がん剤治療で、ドキソルビシンの投与となります。 今日、電話で担当の先生とお話をして(本当は今日が治療の日でしたが、私の都合で明日にしました)、 明日はドキソルビシン、それ以降はミトキサントロンを使用しましょうということになりました。 0.8センチはももの右前脇にあるしこりの大きさです。8ミリ、形は蚊に刺されたような楕円形に膨れています(神経質に触らなければ、わからないくらい)。 この8ミリをなんとかしたい。。。 左前脇は5ミリ弱です。 ミトキサントロンはドキソルビシンと同じ系統の薬です。

2011年12月1日木曜日

お誕生日です♪

今日はももの7歳のお誕生日です。コメントやメールをいただきましてありがとうございます。
ももに代わってお礼を申し上げます。

リンパ腫の再燃治療中ではあるけれど、元気にこの日を迎えられて本当によかったです。

この1年は激闘の1年間でした。
去年の今頃、リンパ腫の疑いを持ったとき、もし本当にリンパ腫ならば桜をみることもできないだろう、と暗澹たる気持ちになったことが思い出されます。
でも、桜を見、暑い夏を乗り切り、誕生日を無事迎え、6日には発症1年になります。
ももは結構頑張っていると思います。
本当に病気で辛かったのは2月27日の発症から3月7日の第1回の抗がん剤投与まで。
その後は抗がん剤の副作用で、食べられない日があったものの、元気に散歩し、旅行やバスツアーも行き、なかなか充実した毎日を過ごせました。

次の目標は2012年(平成24年)3月19日のお迎え記念日です。
この日を無事元気に迎えられますよう、これからも応援よろしくお願いいたします。

☆今日のももの晩ご飯☆
フード+dbf(ささみとさつまいも)+ハーブ類もろもろ+フィッシュオイル
ホタテのクリームコロッケ(半額ゲット)半分。
スリーエフのケーキ(おいしい)ちょっと。

ホタテのクリームコロッケは大変おいしかったらしくワンワン吠えて催促。

現在はドキソルビシンとエンドキサン(サイクロフォスファミド)の投与で、小康状態を保っています。
ドキソルビシンはあと1回しか使えません。
このあとの治療がどうなるのかわかりませんが、なるべく身体の状態をよく保てるようなケアをみつけ、抗がん剤に負けないようにしてやりたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
また次の3ヶ月を目指すももと私にぽちっとよろしくお願いします。

2011年11月27日日曜日

身体検査で病院へ。新たな問題が~(T_T)

今日は身体検査へ行って、お薬の効き目を調べてきました。
もう全ての腫れはあるかなきかとなっていて、もう一息なカンジです。
喉も8ミリくらい(平べったく)、脇もムリヤリ探し出して「これか!」という具合で、上からなでているだけではわからなくなっております。
ももは元気ですよ~(*^_^*) 体重は先週の9.8キロから10.5キロになりました。万一血液検査になるといけないから、ご飯抜きでしたので(そしてたくさんブツを出したので)、本来は10.7キロくらいはあるんじゃないかな~と思います。来週はセレニアを4日分もらうことにしてきました(笑)

お薬は前回と同じですが、プレドニンの量を減らして、1日に1/2錠になりました。ちと不安です(抗がん剤が効いているのか、プレドニンが効いているのかイマイチわからないので)。

再燃だけど薬が効いてよかったね、というので済めばいいのですが、毎日記録している心拍数・呼吸数・体温にまた異変が。
先週は心拍数が毎分78とか異様に高くなって慌てましたが、今週は毎分45になっていました。
ももは小型犬の割には遅いほうですが、それでも50台/分はありました。それが下がってしまい、
副院長先生(今日は副院長先生でした)に相談して、命令系統(甲状腺)の異常も考えられれば、心臓機能自体の異常も考えられる、という話をうかがい、ちょっと心配だったので心電図を取ってみました。

そうしたら・・・・やはり1回分くらい拍動が抜けていて、「少し遅いですねぇ」ということで。
波形はちゃんと出ているので、命令系統の異常ではなく心臓機能の異常かもしれないということでした。ケアとしてはコエンザイムQ10を補助として使うことができるけれど、最初に原因を突き止めてからそれに見合ったケアをしたほうがいい、ということで、今回はとくに心臓関係のお薬や治療などはなし。
あ、CoQ10は医薬品として認められているもの(=サプリメントではないもの)がちゃんと病院にあるそうです。久しぶりにステロイドを高容量で使っているから、その影響もあるかも、とまだまだ原因は色々考えられそうでした。

12月5日にドキソルビシンを使う予定なので、このときまたエコーをとって収縮率をみながらチェック。
もし異常があるときには、別の薬剤を使う。。。ということです。
☆ちなみに、先週の78/分はおそらくドキソルビシンの副作用であろう、ということでした(調べてくださったら、副作用に頻脈があるそうです→ドキソルビシン)。

心臓は一度悪くなると回復できない臓器なので、抗がん治療とは別にいずれ調べなくてはいけないかも、です。

呼吸数・体温・心拍数は表面には出てこない色々な内部での変化・闘いを教えてくれます。しっかりつけて少しでも「変」と思ったら先生に相談しなくちゃ、と思います。

へへへ、太ったよ~♪
そうですよ。今日もスタバへとぐいぐいと向かうももでした。先週、げっそりしていた顔も元通りになりました。一安心。

今日はキッシュとヨーグルト、本日のコーヒーはクリスマスブレンドですよ
むっはー、うまいでし。
今日はラズベリージャムとはちみつでしゅね。

☆本日のお薬☆
前回と同じ

☆本日のお会計☆
再診料 840円
内服5種類(8日分) 3608円
プロヘパゾン(8日分) 1560円
合計 6008円



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
毎日お薬をちゃんと飲んでいるよい子のももに今日もぽちっとお願いします。

2011年11月24日木曜日

ぴーぴー♪

大好きだった殿ことゴールデンレトリバーのムスカ君が本日未明ももと同じ病気で旅立ちました。
たった5歳と12日の犬生でしたが、ママやご家族に愛されそれはそれは幸せに生を生ききりました。
殿のブログはとても明るく強く闘病がつづられていて、毎日殿の笑顔とお世話係ことムスカママさんに会いに行くのが楽しみでした。
心より、殿のご冥福をお祈りいたします。あっちでは美人ワンコさんをたくさんはべらせているかも~。。。

それにしても殿の通っていた病院の院長先生、サイコーです。


いいっすね。うちもそうします。

今日のもも。。。




ご機嫌です。
2階→1階への移動にも離しません。
後ろに洋服の蟻塚ができてますが、気にしないこと。
手から奪い取ろうとしております。
「早く投げて~」
とまあ、ピーピーピピピピピピーとかって、もううるさいのなんの。
ももママさんからのプレゼント、牛さんのぴーぴーボールです。
寵愛のあまりおにぎりのように変形しております。
ももはおかげさまでとっても元気です。

PCより追記:とうとう音がでなくなりましたが、相変わらず離しません(笑) にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
毎日お薬をちゃんと飲んでいるよい子のももに今日もぽちっとお願いします。
誕生日まであと7日。

2011年11月22日火曜日

11月21日 血液検査&激やせ

21日(月曜日)はももの血液検査の日。
血液はまだ下がってないけど、ももの白血球が下がり始めるのは投与後10日過ぎてから。
今日はごくごく普通の血液でした。なので25,26日頃から下がり始めるように思います。
エンドキサン大丈夫かな。

変わったのは体重。ももは3日ほど食べなかったせいで激やせ。9.8キロ。
1.3キロも落ちちゃった。9.8キロは満1歳になるまえ、、、7ヶ月頃の体重です。
それ以後、3月に入院したときも10キロを切ったことはありませんでした。
食欲が回復してきて、今日はすでにお腹が空いたとアピールするくらいになっているので、たくさん食べさせて体重も復活させようと思うの。。。
体重がすぐに戻るようであれば、がんはおとなしくなっているということだし、体重が戻ってこないのであれば、体内ではまだがんとももが闘っている、ということになる。。。

腫れはほぼ全てひきました。
喉のところ、膝窩リンパともに全て腫れるまえと同じ状態になっています。両脇だけなんとなーく触れます。両脇だけなんだけどなぁ。。。(T_T)

ドキソルビシンとステロイドが効いたら、ドキソルビシン投与後10日め、11日めにエンドキサン(サイクロフォスファミド)を飲ませることになっているそうで、本日お薬を頂いてきました。
手袋も(~_~)。25日、26日に投与する予定です。

ステロイドは効果が出たので、最初のプロトコルと同じく0.5ミリグラム減量して1.5ミリグラムになりました。

心配なのは心拍数の変化。このまま落ち着いたとして、ドキソルビシン使えるのかなぁ。。。



これはももの大好物。あんまりスーパーなどでは売っていないので、病院で購入。
以前何も食べなかったときも、これをトッピングしてご飯を食べさせました。

この缶を見た瞬間、ももが鼻をひくひくさせてペロっと舌なめずりをしたので、病院の受付のお姉さんがびっくり。「わかるのかな~」というので「覚えてるみたいですね」と(笑)。

とりあえず、夜は手作り、朝はフード+これ、で行ってみようと思います。
うまく体重が増えますように。

このテーブル、お気づきでしょうか。。。本日もスタバへと向かったももでございます。
本日はキッシュとヨーグルトを召し上がりました。寒すぎて写真撮りませんでした。
コーヒーは2杯しっかり飲みましたけど(^_^;)

☆本日のお薬☆
プロナミド(消化管運動機能改善)
ビオイムバスター(整腸剤)
プレドニゾロン(副腎皮質ホルモン)1.5ミリグラム/kg
バイトリル 抗菌剤
ファモチジン(h2ブロッカー=胃薬)→嘔吐がおさまったのでセレニアと交替
エンドキサン(抗がん剤)手袋付き
プロヘパゾン(肝臓サプリ、s-アデノシルメチオニン)



☆本日のお会計☆
再診料 840円
CBC(血液血球検査) 2100円
内服5種類   2706円
内服1種類    420円(エンドキサン処方料)
エンドキサン2錠 210円
プロヘパゾン200 1170円
デビフ缶        630円(あれーこんなに高かったっけ?)
合 計        8076円





にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
ももの体重が早く戻りますようぽちっとお願いします。

2011年11月21日月曜日

ももママさんと東京で遊ぶ♪

19日、ももママさんが青森から来てくれました~♪
本当なら寛解状態にあるももと楽しく代々木公園の秋を楽しむ・・・・はずでしたが、ももは再燃、副作用真っ只中、20日もちょっとムリっぽかったので、お留守番。2日間飼い主がももの分まで遊んでまいりました。

19日、東京駅へお迎えに行き、まずはホテルへ荷物を預けて東京見物へ、いざいざ♪

が、、、どれだけ行いがよいのでありましょうか。

この日は朝から雨。湿度も高く生あたたかい。。。

まずはカメラバッグを見に秋葉原のヨドバシへ。出口を間違ってちょっとさまよいました。すみません(汗
そして、本体をチェックし終わったあとは丸福珈琲店へ。落ち着けておいしいのでお勧めですよ。
ヨドバシ4階にあります。


ももママさんが頼んだベリーのクレープ

私が頼んだホットケーキ
但し、私はこのまえにモーニングセットも食べてますw

お腹が落ち着いたあとは、お台場へ。

どれだけ行いがよろしいのでありましょうか(しつこい)

雨は土砂降りを超えてスコールですよ(T_T)
ゆりかもめに乗るため、新橋へ。
そこから青海(あおみ)まで、晴れた日にはレインボーブリッジや竹芝桟橋、タンカーや巨大な埠頭が目を楽しませてくれるのに、、、、一面灰色の世界。日テレの建物なんか靄のなかに浮かんでいるようにしか見えないし、東京タワーはてっぺんが雲に隠れているし、、、、東京らしさが微塵も感じられない風景でした。次回はきっと晴れるはず。

ヴィーナスフォートで、なにやら物欲に火がついちゃった人が一人。。。
お洋服をたくさん見ました(笑)もうプレバーゲンやってますからね。安い安い。すごい魅力的なお値段でございましたね。

変な写真ですみません(笑)
NFで撮ったらこんなになっちゃいました。

ペット用品もみましたが、小型犬、超小型犬ブームを反映して、コーギーに間に合うような品物はなく、、、下のカジュアルな店でお茶を飲んで、そのまままた新橋へと戻ってまいりました。
しつこいけど土砂降りを通り越したスコールのため、東京自慢の夜景も見られず、、、唯一レインボーブリッジがきれいだったかな、、、といったカンジの寂しい風景でした。

その後、晩御飯を食べに丸の内オアゾのつばめキッチンへGO!

定番のトマトのファルシー
やっぱり定番のつばめハンブルグステーキ♪うめー

これだけではちょっと微妙にまだお腹に足りず(^_^;)追加まで~
アイスバイン・ソーセージの盛り合わせ
アイスバインもソーセージもおいしかった(嬉)

翌20日、ももに薬を飲ませたり検温したりしたので遅めの11時30分頃東京駅で待ち合わせ。
コーギー飼いの聖地といわれるジャストドッグマーケットへ。
ももちゃん用にHANZOのレインコートお買い上げ♪

※スリードッグベーカリーとジャストドッグマーケットが混乱するのは私だけ?

しかし場所は代官山。それだけで済むはずはありませーん(笑)
ラ・ボエムでお昼ご飯を食べたあと、またまたバーゲンへ。あれこれお買い求めになって、最後。
駅まできたときに「あーーーー○×△※■◎だ!!!」とお店に直進。

LUSHという手作りのソープなどのお店らしいです。ほーほー、、、私もちょっと買い物しちゃいました~。代官山にはほぼ1年前にオープンしたらしい。全然知らなかったワン。

そして新幹線の時間が近づいてきたので、渋谷から山手線で東京へ。
昨日の東京駅からジミ~に山手線一周コースで東京駅に戻り、そこでおみやげをチョイスして、ももママさんは新幹線の人となりました。
15:56発はやてなんですけどね、多分改札を抜けたのは15:50頃。うーん素晴らしい(笑)

またお買い物しに来てね~。今度はきっと夜景もきれいだし、ももも元気なはず。

たくさんのおみやげと、ももへもキューキューなるボールをいただきました(*^_^*)
ももはかばんの中からすぐにおもちゃを引っ張り出しましたが、お誕生日までお預けだよーん、と
取り上げてしまいました。むふふ。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
あたちも美味しいものが好き♪(もも)

2011年11月20日日曜日

嘔吐&心拍数&復活の兆し

ドキソルビシンの投与後、4日めに激しい嘔吐に見舞われました(セレニアを余分にもらっておけばよかったと後悔)。そして食欲不振(いつもどおり)。
へろへろになっていて、「ももにさわらないでくだしゃい」と部屋のすみでぐったりしていましたが、今日から元気が多少出てきました。
私の膝の上や背中にくっついて寝るようになってきました。
3日ぶりに食べ物も口にしたので、復活は近いと思われます。

へろへろなももについて・・・11月18、19、20日と心拍数に変化が起きました。

通常、毎分54(寝ているとき)~60(安静時)なのですが、この3日間、寝ている時もしくは安静時(目はあけていてもじっとしている)に計測しているにもかかわらず、毎分87もありました。
(私は、15秒間数を数えて4倍する、という簡便な方法ではなく、しっかり耳をあてて1分計測します。)
毎分87はとても速い。。。呼吸数は15/分から21/分と変化はないので、心配です。
ドキソルビシンのせいでしょうか。。。

とくに18日の夜はももの手足が氷のように冷たくなっていて、薬の怖さをひしひしと感じました。

11月21日追記:21日朝は61/分に戻っていました。ひとまず安心。
心拍数や呼吸数、面倒だけどつけておくと役に立ちますね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
いつも頑張って副作用を乗り越えるももにポチっとお願いします。

2011年11月17日木曜日

11月16日、17日のもも

全身症状が悪くなる前に治療開始できたので、普通に元気。
セレニアを昨日から飲ませる。
今のところ吐き気などは出ていないが、食べ物にまた小うるさくなってきた。
16日は1日寝ていたのでそんなに食べていない。ヨーグルトは食べたくないそうで、食べなかった。
17日は一度レンジでふかしたじゃがいもと豚肉、トマト、卵、牛乳(人間用;;)をフライパンで炒めたものをおいしく食べる。
でも、少し大きいじゃがいもやトマトは残すのが納得いかない(~_~)

ドキソルビシンの最下点は7日から2週間後。まだまだこれからだね。

喉の腫れはなくなって、脇などのしこりも縮小はしている。
が、再燃なので、どの程度小さくなるかは未知数。薬効いて~(願)

もも様ご飯

これ↑おいしいのよ~(笑)


  にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
この後、薬が切れてまたまたゲローっとしたももにぽちっとお願いします。

2011年11月16日水曜日

11月15日 再燃後治療1回目

14日、再燃が確定し、すぐに治療を開始したほうがいいということで15日午前中から病院へ。

14日の夜はもももご飯を欲しそうではなく、終始べったりとくっついて過ごす。
まだまだ元気があるし、ドキソルビシンは怖いけれど、またももの状態を見ながら治療を行おうと思う。
15日は担当医はお休みなので、副院長先生の治療。
血液検査は昨日行ったので、今日はなし。
まずは点滴でステロイドを入れてから、ドキソルビシンでの治療。

その前に心臓の動き(収縮率)をモニタリング。
収縮率についてお勉強してきたので、備忘のために書いておきます。お金をたくさん払うんだからももの健康と私の知識は向上させないとね。
ももの心臓の収縮率は42%から38%。今回は3回もモニタリングしてくれました。
1回目42%、2回目40%、3回目38%・・・これは最初にドキソルビシンを入れる前に測ったときが40%だったので、変化なくちゃんと正常に動いているということです。心雑音も不整脈もなし。
この40%というのがわからなかったので収縮率について教えてもらいました。
犬の場合は30%台から40%台が正常と考えてよいそうで、50%を超える場合は心臓が頑張りすぎてしまっているそうです。つまり、なんらかの心疾患を考えるそうですよ。また28%を切った場合、心臓が疲れてしまっていて、ドキソルビシンは使用できないそうです。

今回メインで使う予定の薬はドキソルビシン、ステロイド(プレドニン)、サイクロフォスファミド(エンドキサン)です。
1週目:ドキソルビシン+プレドニン(2ミリグラム)
2週目:血液&身体検査+プレドニン(?)
3週目:サイクロフォスファミド(飲み薬になります)+プレドニン(?)
4週目:結果をみてドキソルビシン

ドキソルビシンが使えるのはあと2回。。。再燃なので状況をみながら薬もかえていく、という話なので、どうなるかはっきりわかりません。プレドニンも逓減できたら嬉しいけれど、腫瘍の反応によっては増える可能性もありそうです。

てことで、昨日はドキソルビシンを入れたあと、またも寒いスタバでお茶をさせられたわけですよ、ももに。朝ごはん抜きだったので、卵とソーセージのマフィンをほぼ全てももが食べました。私は奥歯が痛くて前歯でものをちぎるような状態で、ヨーグルトをおいしくいただきました。もちろんもももヨーグルトを食べましたよ。


早くくだしゃいね、と笑うもも。


自分では食べられないのにもも様のために購入(T_T)

11月15日の金町駅南口ロータリー。寒いよ。


☆お薬問題☆
先生が違ったので、処方されるお薬の説明を聞いているときに(副院長先生はとても説明が丁寧)、ここぞとばかりに「せんせー、ももにはウルソは全く効いてないみたいなんですけどぉおおおお」と言って、「何か代わりになるようなお薬ありませんか?」と強気で聞く私。
最初は担当医の判断(処方する薬も申し送られています)を尊重しようとしていらっしゃいましたが、「でもーほら、一度切ってみて、また肝臓の数字が変化するようなら使えばいいじゃないですか~」という私のオバサンチックな提案に負けてくれて、別のサプリ(製造中止、病院ストック分)を出してくれました。なんでも、サプリメント扱いだったのが、その効き目で厚労省から「医薬品でしょ」とマークされ、サプリとして販売できなくなったという曰くつきのものらしいです。

ピンクの分包は朝、黄色いのは夜、小さい銀色のはセレニア
大きい銀色の包みがプロヘパゾン



☆お薬飲ませ方問題☆
上記サプリですが、腸で吸収するように設計されているため、砕いてふりかけたりしてはいけない、空腹時に飲ませなくてはいけない、となかなか飲ませ方が面倒です。
直径が1センチ以上あって大きい薬なのですが、ゴックンと飲ませなくてはいけなくて、昨夜はもものマズルを押さえてゴックンさせました。
最近はももも芸が細かくなって、「ももちゃん、ごっくん」というとごくんと飲み込むまねをするんです。
油断ならないので、口をあけて確認することにしています。大抵薬を隠しています(^_^;)

☆本日のお薬☆
プロナミド・・・消化管運動機能改善
ビオイムバスター・・・整腸剤
プレドニゾロン・・・副腎皮質ホルモン剤(ステロイド剤)
バイトリル・・・(抗菌剤)


セレニア・・・制吐剤(高価なので、ピンポイントで3日分だけもらいました)
プロヘパゾン・・・上記サプリ。肝臓のサプリメント。(s-アデノシルメチオニン)



☆本日のお会計☆
再診料     840円
入院料    3255円
超音波    2100円
静脈点滴   5250円
アドリアシン 16800円
内服1種類処方料(セレニア分) 720円(3日分)
セレニア24mg. 975円(3日分)
内服薬6日分 2772円
プロヘパゾン200(6日分) 1170円
合計 33,882円




 にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
どうかももが再度寛解しますよう、ぽちっとお願いします。

2011年11月14日月曜日

再燃(治療開始後259日め)

発症から342日め、治療開始後259日め。

今日は四国の先生がおいでくださる日。
 で、ここで書きますけれど、おとといから膝窩リンパが私でもわかるほどに腫れました。
大きさは2センチくらい。 喉も張っていました。脇は同じくらい。

 最初に担当の先生とお話。「どうも大きくなっている気がします・・・」
先生がお見えになるまでに、血液検査とリンパ節の大きさチェック(大きくなってました)。

 先生がお見えになり、再度針生検による細胞診を行い・・・・今回は顔つきの悪い方々がたくさんいらっしゃいました(T_T)

「再燃です」

 やっぱりなーーーーー。そうだと思ってたんだよなーーーーー。
ごく初期だと針生検ではひっかからないことがあるんだよね。

 今後の治療方針について。
UW25はももの身体にもきついし、もう経済的にも厳しい(だって、再燃するまでプロトコル終了後2ヶ月だもん。次はそんなに効かないと思うし、、、)。 ということで2案を先生が提案してくださいました。
ひとつはドキソルビシンとエンドキサン(サイクロフォスファミド)を使うもの。月6万円くらい。
 もうひとつはCCNU(ロムスチン)を使う一般的なレスキュープロトコル。月3万円くらい。
 ロムスチンでもいいかな、と思ったのですが、ドキソルビシンを使ったもののほうが効果が高いのは当然、とりあえずドキソルビシンとエンドキサンを使うプロトコルを行うことになりました。 

再燃だから先が見えない。またはげるのか。せっかく皮膚の色も戻ってきたのに可哀想に。 

昨日遊びに連れて行けてよかったわ。

 血液はまだ大丈夫。貧血なし、腎臓も平気。
ただ白血球が少ない(好中球はOK)のとALPがやや高い(これは以前発症したときと同じ傾向)。 明日から治療再開です。憂鬱だ。 

今日のお会計 11865円     
再診料      840円     
CBC     2100円     
血液検査電解質 1050円     
血液生化学検査9項目 4725円     
吸引細胞診(染色込み)3150円



 にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
どうかももが再度寛解しますよう、ぽちっとお願いします。
いやもうマジで飼い主は疲れます。。。

2011年11月13日日曜日

ももとハイキング♪

ジャッキー君のブログで知ったドッグイベントクラブのバスツアー、行ってみたくてキャンセル待ちで申し込みましたが、4番目。1週間前に参加者予定者に出欠確認のうえ、空きが出るようなら連絡する、ということだったのですが、電話もなくてあきらめていたら、なんと土曜日に電話がきて、急遽行けることに!場所は神奈川県秦野市にある頭高山(ずっこうやま)。

8時30分日暮里集合。集合時間も遅いのでちゃんとおにぎりを作って、ももにはレバーチップを久しぶりに焼いて、カメラのバッテリーはフル充電して、準備万端。意気揚々とバスに乗り込みました。
渋滞もなく目的地に到着。3キロ程度のハイキングをしました(*^_^*)

お散歩不足解消!と言うだけあって、コースも適度に起伏があって楽しめました。
小さい子(年齢も体格も)が多かったけれど、みんな頑張って全部歩きましたよ~。
ももは行きは暑くてかなりバテてフセをしてお腹を冷やしていましたが、空気が冷えてきたくだりは歩く歩く、「もも、いちばんがしゅきでしゅーーーー」とカメラマンさんの前を行くくらいの元気っぷりでした。


今日の最年長参加者8歳のキャバリア君。
ママの腕の中でまったりしていたけれど、とっても元気です。

歩き始めると牛が・・・・もも、無反応。

畑が日差しを浴びてとてもきれいでした。

まだまだ元気。この辺から上り始め。

フォトジェニッ子なトイプーちゃん。
手前の子はまだ7ヶ月だか8ヶ月だか。
吠えている写真があるんだけど、歯が真っ白。かわえぇ。。。

ちょっと暑いのー、とお腹を冷やすもも。楽しそうな顔でしょ?

逆光がきれいです。

しばらく歩くと秦野市外を一望するビューポイントが。
みかんがたわわになっています。
後ろの山々は丹沢山系
頭高山を下っていくと渋沢駅(丹沢登山口)になります。
けものみちのような道もありました。
私のカメラが曲がっているのではなく、
木が斜めに覆いかぶさるように生えています。
頭の上ギリギリなので、背の高い人は
要注意です。明るさもこのくらい。。。


途中けものみちのようなところを上りきると今度は段々畑が。

集落の屋根が光っていました。


紅葉はほんの気持ちだけ。
まだまだ見ごろには遠いカンジでした。

世にも珍しいもものコスプレ
羊さんです。

シャボン玉の中で写真撮影。
結局みんなやりました~(*^_^*)
もも?2番目に済ませてこれをみてます。
イベント会社の企画ってやっぱり楽しめますね~。

「もものことちゃんと撮ってくれてりゅ~?」
黄色いシャツの方、カメラマンさんです。

「ママもしっかり歩くですよ。」
帰りはスッタカターと先頭を歩いてご満悦なのです。
これは個別の写真撮影のときかな?
リードをなにげに付け替えております(笑)
今回はカメラマンさんが同行ということで、あんまり撮っていません。
ももの写真もたくさん撮っていただいたようなので、どういうのができるか楽しみです。

帰りに寄った白山神社の樹齢600年の杉の木にももの両手をタッチさせて、またまた樹木パワーを頂きました。

今回の頭高山は春には桜・八重桜が咲き、一面花びらの絨毯ができるそうです。
ほかに、国有地や私有地を使うイベントだとオフリードにできるものもあるのだそうですよ。
また行きたいな~。
12月23日から25日は、運動不足解消イベントとして、足立区の舎人公園で運動会?みたいなイベントがあるようです。ももが元気なら参加したいと思います。ももは走るのも速いんですよ。
足は短いけど(笑)




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
2番目に年長だったけど、頑張ってたくさん歩いたももに今日もポチっとお願いします。